しろやまノート

イラストレーター 白山たえのイラスト活動のこととか

愛媛ご当地フードでご飯を作ったよ

愛媛から帰って数日後、愛媛で買ったローカルフードを使ってお昼ご飯を作りました。

名付けて「愛媛ご当地フードでごはんつぶ祭り」!

こちら↓

https://www.instagram.com/p/BBwRdI2rewc/

 見事に炭水化物だらけ!(笑)
メニューは手前から・・・

★里芋カレー

愛媛県大洲市のご当地グルメ(?)。砥部のスーパーで見かけたので購入。
味はやや和風で甘口。里芋効果で全体的にねっとり?していました。

★削りかまぼこ載せごはん

愛媛の特産品。かまぼこを削って干しただけという、おいしくない理由が見つからないシンプルイズベストな食べ物。
愛媛のスーパーでは大体おいてあるらしく、こちらも砥部のスーパーのかまぼこ売り場に並んでいるのを購入(常温品なのに何故かかまぼこといっしょに冷えてた)
味はいい塩梅に凝縮したかまぼこ。酒のつまみによし、海苔の代わりにおにぎりにまぶしてもよしだそう。今回は「ホカホカごはんにのせる」スタイルでいただきました♥

 

★タナカの「わかめごはん鮭入り」で混ぜおにぎり

旅行の友ふりかけ」の田中食品が出してる「鮭わかめごはんの素」で作ったおにぎり。田中食品の「ごはんにまぜて」シリーズは近所に売っているんだけどこのパッケージはみたことがなかったため購入。
味はそのまんま鮭わかめごはんの味でした。ごはんにまぜてシリーズよりこっちのほうが旨み?があって好きな味。

 

 

★<伊予の味噌汁(即席)

愛媛のみそメーカー「ギノー」の即席麦味噌汁。この味噌汁、白みそで作った味噌汁より甘い(+独特の風味がある)んです。
愛媛で味噌汁を頂いたときこんな味噌味あるんだ!と衝撃を受けた味。これに慣れたらほかの味噌汁物足りなくなりそう。

あとは口直しのおひたし(※愛媛フード使ってません)


愛媛フードを食べてみて

愛媛滞在中や買ったローカルフード的なものを食べて思ったこと。

  • 松山の一部店舗の炭水化物系の味付けが甘い(例えて言うならきつねうどんのお揚げの煮汁的甘さ)
  • 麦味噌汁が甘い
  • 練り物(ちくわ、かまぼこ)の味が濃い!!そして弾力が強い!
  • 魚美味しい

炭水化物系味付け、なぜあんなに甘めになっていったのか。
瀬戸内=海産物新鮮豊富ということで、練り物を含むお魚系全般的に美味しかった!

特に「削りかまぼこ」が美味しかった!これ、全国発売してくれないかなー・・・