しろやまノート

イラストレーター 白山たえのイラスト活動のこととか

【オレンジライス】みかん尽くしの給食を食べた話

今週のお題「給食」

給食といえば(年代によるけど)ソフト麺、くじら唐揚げ、ミルメークなどなど、いろいろなキーワードで盛り上がれる懐かしネタだと思います。
そんな数々の給食の思い出の中、個人的に忘れられない給食メニューがあります。こちら↓

https://www.instagram.com/p/BCpjYcdLe37/

 

●オレンジライス
●鶏のソテーオレンジソースがけ
●みかんジュース

というみかん尽くしメニュー
小学校か中学校の時に出た個人的伝説の給食です。

このオレンジライス
オレンジジュースでごはんが炊かれているため、ごはんを食べるとごはんの風味より先にオレンジの香りが口いっぱいに広がります。
味はほぼ白米。でも香りは思いっきりオレンジジュースのため味どころではないという恐ろしいめしつぶ。

正直あまり美味しくなかったため、たまにやってくるオレンジライスデー(たまにご飯がこれになった)には牛乳を無理やり同時に口に入れ味を中和(消し)してたんです!が!
この日はドリンクもオレンジジュース。最後の砦、おかずもオレンジソースがけ。

すっごくハードな給食だったのを今でもはっきりと覚えています・・・(>_<)
誰よこのメニューにゴーサイン出した人・・・

このオレンジライス、どうやら静岡と愛媛で局地的に出されていたメニューだったようです(私は静岡エリア)

今もまだ給食メニューにあるのかな・・・?


使用画材

+Photoshop