しろやまノート

イラストレーター 白山たえのイラスト活動のこととか

消しゴムはんこ・ゴム版はんこ用持ち手にぴったりな木材を販売してるおすすめのお店4件

消しゴムはんこやゴム板はんこを
彫っていると欲しくなってくるのが
「木の持ち手」

ホームセンターなどで購入した木材を
自分でカットするのがいちばんリーズナブルで楽しいと思うんだけど
木のカットがとても苦手という私のようなタイプの方に
いままで色んなところで買って使ってみて
これはいいかも!と思った
「カット木材」を販売しているお店をご紹介!

 

★おすすめ店その1★

fc2blog_201407111153416fe.jpg

くまころ工房さん

木のクオリティ:高
ヤスリがけ:不要

前回の記事で紹介したお店。通販専門。
ヤスリがけ・角落とし済みのつるつるすべすべプロ仕様。
届いたらすぐに持ち手として使えます。
今回紹介の3つのお店の中では一番高価な持ち手。
ヤスリがけのことを考えれば納得の価格だと思います。


★おすすめ店その2★



「シード」のけしごむスタンプ持ち手

木のクオリティ:高
ヤスリがけ:カド部分はたまに必要

「ほるなび」でおなじみSEEDさんが販売している
「四万十ひのき」の間伐材を使ったエコな持ち手。
袋をあけるといい匂いがします。
サイズは30×30×15mm一種類。5個で250円(税抜)
店頭販売あり(消しゴムハンココーナーに一緒に置いてある場合がほとんど)
amazonや楽天などで「持ち手」と検索すると一番ヒットする品物。
袋から出してそのまま使えるものの、カドがたまにささくれている場合が。
気になる場合はヤスリがけをおすすめします。


★おすすめ店その3★

常木木材」さん

木のクオリティ:やや高
ヤスリがけ:カド部分は必要

東急ハンズはじめ、ホームセンターの
木材コーナーなどに置いてあるカット木材の
メーカーさん。通販もあり
面の部分はスベスベだけど、カドの部分が
ささくれていることが多く、カドのみヤスリがけした方がいいかも。
木材メーカーだけに、木とサイズの種類が豊富。


★おすすめ店その4★



「ダイソー(100円ショップ)」

木のクオリティ:低
ヤスリがけ:必要

おなじみ100円ショップのダイソー。店頭販売のみ。
大きめまたは郊外のダイソー店舗のDIY・木材コーナーにあります。
30×30×15mmサイズの場合、18個入りで100円(税抜)という
お財布に優しすぎる価格に、お値段的にはおすすめ!なんだけど
木の質はあまりよくなく、ささくれが目立つため
面・カド部分にヤスリをかけたほうがいいです。
木材カットも見た目平行四辺形に切れているものがあったり。
おおらかな心で使ってあげてね、な木材。

こんな感じです。

はんこの持ち手選びの参考にしていただけたら嬉しいです~

(ちなみに私は、正方形系はくまころ工房さん
一文字はんこ系は常木木材さんのものを使っています)


その他はんこの小技はこちら↓



*********************

よろしければこちらもぜひ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
● ブログ村消しゴムはんこランキング ●

● しろたえFacebookページ ●

*********************